只今人生留年中。駆け出し野郎ケイボンのブログ

2016年の就活生の内訳中わずか3%の変態就職浪人にして、親のすねをかじる再就活中の本州最強のカスです。読んでもらった人に失笑してもらえれば嬉しいなぁと思います。

ヒムペキ兄さんは替え歌界の怪物!おすすめの替え歌を11曲紹介

今回この記事では、芸人のバナナマンがパーソナリティを務めるラジオ、バナナムーンGOLDのワンコーナー、ヒムペキ兄さんの名曲を紹介します。

 

 

 ヒムペキ兄さんって何?

ヒムペキ兄さんとはバナナマンの日村さんがリスナーから受けた歌に関する悩み、要望、不満をなんでも解決してしまう、というものです。

 

日村+完璧(リスナーの悩みを完璧に解決)という意味で、ヒムペキ兄さんと呼ばれています。

 

日村さんの高い歌唱力とユニークな歌詞が融合し生まれるヒムペキ兄さんの究極の替え歌は、一部でかなりの人気を誇っています。

 

その中でも特に自分が面白いと思った曲(通称ヒムペキソング)を、これから11個ピックアップします。

 

ぜひ一度きいてみてくだい。

 

ただ、周りに人がいる環境での視聴は、おすすめしません。笑いすぎて、「何あの人笑ってんの?」といぶかしがられるからです。

 

目次 

ヒムペキ兄さん名作11選

 

ヒムペキ兄さんの名曲➀ロード


バナナマン日村‐「ロード」 ヒムペキ兄さんVer.

「ロードの歌詞が怖いので、カラオケで歌っても盛り上がらない。なので、ロードを盛り上がれる歌に変えて欲しい。」

 

というリスナーからのリクエストに応えた歌です。

 

怖いままなんですけど、面白い怖さに変化しているところが、日村さんの凄さを表しているなぁと思います。

 

物まねの完成度の高さにも笑ってしまいます。

 

ヒムペキ兄さんの名曲➁ザ☆ピース


バナナマン日村‐「ザ☆ピ〜ス!」 ヒムペキ兄さんVer.

リスナーからのリクエストではなく、設楽さんのリクエストで実現したこのヒムペキソング。

 

「40という年齢を迎えても現役としてバリバリ活躍する、テニスのクルム伊達公子選手に、応援ソングを作ってほしい」

 

という設楽さんの願いをかなえた、神曲です。

 

下ネタ大好きな自分としては、たまらないヒムペキソングでした。

 

チョコボール向井!向井!は、名フレーズですね。

 

ヒムペキ兄さんの名曲➂SHAKE


さがねとコラボw バナナムーンゴールド ヒムペキ兄さん 『shake』

「転職し新しい会社で働くようになったけれど、新人のためいじられてしまう。でもいじられなれていない自分は、いじりに対してどう対応すればいいかわからない。」、

 

という悩みを解決するヒムペキソングです。

 

X-GUNのさがねさんを中心に据えた、このヒムペキソング。

 

多少さがねさんのことを知っていないと面白くないかもしれませんが、知識がなくても十分笑えます。

 

 

ヒムペキ兄さんの名曲➃バンビーナ


バナナマン日村‐「バンビーナ」 ヒムペキ兄さんVer.

「食べ物の羅列するような歌ないかな?」という設楽さんの要望に応え、作られたこのヒムペキソング。

 

布袋さんのバンビーノに乗せて、駄菓子の名称が次々歌われるリズム感と爽快感は、聞いていて感動すら覚えます。

 

ヒムペキ兄さんの名曲として、歴史に名を刻んでもいいぐらい、おすすめの曲です。

 

 

ヒムペキ兄さんの名曲⑤恋愛レボリューション21


ヒムペキ兄さん「恋愛レボリューション21/モーニング娘。」不細工革命Ver.

「ブサイクはサプライズなどの演出をやっても意味がないんじゃないか、というやるせない気持ちをヒムペキソングで歌ってほしい」

 

というのがリクエストの内容です。

 

恋なんてしなきゃいいんだ、という画期的な打開策を授けたヒムペキ兄さんには、脱帽の二文字を捧げるしかありません。

 

恋愛ソングに革命を起こした名曲です。

 

 

ヒムペキ兄さんの名曲⑥でこぴん


ヒムペキ兄さん 乃木坂46 でこぴん 遊び慣れてない男との恋愛バージョン

 

乃木坂46の楽曲、でこぴんの歌詞にある[バツゲームでこぴんをする奴]はイケメンだ!という放送作家のオークラさんの発言がきっかけで、リスナーが送ってきたリクエストです。

 

要は「もてない奴用のデコピンを作って欲しい」という依頼です。

 

そして、ヒムペキ兄さんの作ったもてない奴verのデコピンに、少なからず共感してしまう自分がいます。 

 

 

 

ヒムペキ兄さんの名曲⑦WHITE BREATH

 


「 WHITE BREATH」ヒムペキ ちょーっとモテない感じver

 ヒムペキソングを歌ってもモテているイケメンに嫉妬したリスナー。

 

そんなリスナーの、「イケメンが歌ってもモテないヒムペキソングにしてほしい」というリクエストをかなえたのがこの曲。

 

微妙な間の悪さのヒムペキソングに、設楽さんも爆笑してました。

 

 

ヒムペキ兄さんの名曲⑧LOVE PHANTOM


B'z 「LOVE PHANTOM」のイントロでヒムペキ兄さん バナナマン バナナムーン

「BZのLOVE PHANTOMは前奏が長すぎるので、カラオケに行くと、皆興味を無くしてしまうのでどうにかならないか?」

 

というリスナーの要望に応えたヒムペキソング。

 

個人的にもの凄く大好きな曲ですね。

 

前奏部分に都市伝説的な情報を入れているのが、たまりません。

 

丁度いいところで、歌が始まってしまうので「ちょ、ちょっと待って!その続きは!?」と気になって仕方がないです。

 

 

ヒムペキ兄さんの名曲⑨ワンナイトカーニバル


ヒムペキ ワンナイトカーニバル

これぞヒムペキ兄さんの真骨頂

 

「気になる女の子にさりげなく、自分の性癖をカミングアウトしたい」

 

というリスナーからのリクエストで生まれた、ヒムペキソング史上屈指の名曲です。

 

数あるヒムペキソングの中でも下ネタばりばりです。だからこそ、日村さんの真骨頂が見られる(聞ける)ヒムペキソングです。

 

女子のパンティーの使用法にみそ汁を使うという、その発想はアインシュタイン以上ですね。

 

 

ヒムペキ兄さんの名曲⑩シャングリラ

 


【高音質】 バナナムーンGOLD 「シャングリラ」ヒムペキ兄さん

「歌詞に意味なんてない、と豪語する先輩を黙らせる歌を作ってほしい」

 

というリスナーのリクエストで作られたヒムペキソング。

 

そこでヒムペキ兄さんが作り出した名曲こそ、歌詞無視できないverのシャングリラ。

 

え?どういうこと?って思うようなことも、ヒムペキ兄さん自身でツッコミをいれているので、とても面白いです。

 

 

ヒムペキ兄さんの名曲⑪ギミチョコ


ヒムペキ ギミチョコ

「ホワイトデーにお返しを渡さなかったぐらいで、なんであんなに白い目でみられないといけないの?」

 

というリスナーの不満にこたえたヒムペキソングです。

 

同じようにホワイトデーにお返しをしなきゃいけないということに疑問を持っていた、ADのなるさんと日村さんの合作です。

 

なるさんのドスの効いた声で発せられる「やらせろ!」には思わず爆笑してしまいました。

  

(番外編)ヒムペキ兄さんの弟分!?イトペキ兄さん

イトペキ兄さんとは、スピードワゴン井戸田さんのことで、ヒムペキ兄さんのようにリスナーの要望に応えます

 

あの女優の安達祐美さんと結婚し、娘もいたのですが離婚してしまった井戸田さん。

 

イトペキソングでは、その娘に関する歌を歌いあげます。

 

日村さんのピンチヒッターで出た初回のイトペキソングと、日村さんとの合作の2作目の2種類があるので、ぜひどちらも聞いてみてください。

 

ちなみにイトペキソングは面白いだけでなく、普通に名曲です。

 

島んちゅぬ宝


イトペキ 島人ぬ宝

イトペキ兄さんのデビュー曲です。

 

「ホワイトデーに好きでもない女にお返ししなきゃいけないことを疑問に持つリスナーからのリクエスト」で作られたこの曲。

 

内容はリクエスト内容と少し離れてはいるのですが、屈指の名曲です。

 

イトペキ兄さんの娘に対する切ない思いを、チョコのお返しという観点から歌い上げたイトペキソング、必聴です。

 

 

 

空と君との間には


ヒムペキ兄さん 【空と君とのあいだに】 ヒムペキ日村軍団バージョン

日村さん(ヒムペキ兄さん)との共同作です。

 

井戸田さんの元妻が結婚してしまったことで、井戸田さんの精神状態はヤバイんじゃ?と心配して、そんな井戸田さんを励ますヒムペキソングを作ってほしい」

 

というのがこの曲の起こりです。

 

そしてこの曲では、日村さんと井戸田さんの熱い絆のようなものを、強く感じることができます。

 

ただ、日村さんが娘さんを真似するシーンに関しては、爆笑しかありません。

 

 

ヒムペキ兄さん影の功労者!?設楽さんの存在

ヒムペキ兄さんの面白さを影で支えている人の1人に、設楽さんの存在があります。

 

歌の最中にツッコミを入れたり、本当に楽しそうな声で大笑いをしたり。

 

ヒムペキ兄さんを聞く際は、設楽さんの言動や笑い声にも注目してみてください。

 

 

ヒムペキ兄さんはとにかく面白い!

いかがでしたでしょうか?

 

他にもヒムペキ兄さんには、どえらい面白いヒムペキソングがまだまだあります。

 

その簡単な探し方のひとつとして、「ヒムペキグランド大賞」があるので、ぜひ参考にしてみてください。その年ごとのヒムペキソングの最優秀を決める大賞です。

 

ちなみに下の記事がヒムペキグランド大賞のヒムペキソングになります。 

matome.naver.jp

 

また、このヒムペキソングは忘年会やカラオケなどで替え歌として歌うとかなりウケがいいと思いますので、ネタに困ったらぜひ歌ってみてください! 

 

さぁ、これからもヒムペキ兄さんの替え歌の面白さを存分に味わいましょう!