只今人生留年中。駆け出し野郎ケイボンのブログ

2016年の就活生の内訳中わずか3%の変態就職浪人にして、親のすねをかじる再就活中の本州最強のカスです。読んでもらった人に失笑してもらえれば嬉しいなぁと思います。

デジモンの曲まとめ!初代からセイバーズまでのOP・ED・挿入歌45曲を紹介

20代前半の記憶に残っているアニメといえば、そう、デジモンでしょう。 

 

未だに、カラオケで「Butter fly」が歌われているのを見ます。

 

この記事では、アドベンチャーからテイマーズまでの、OP・ED・挿入歌を一挙に、紹介します。 

 

さらにその中でも「熱い曲」、「ノスタルジックな曲」、「ポップな曲」、「季節を感じさせる曲」「友情を感じる曲」の5つに分けて紹介します。

 

 

デジモンとは?

まず「そもそもデジモンってなんだ?あ?殺すぞ?」という人のために説明をします。

最初に世界観から。

"近未来に突如発生したデジタル生命体を捕獲しキーホルダーサイズの機械の中で育成する"というのが大元の設定である。また、関連掲載誌や攻略本等に記載されている各デジモンや舞台背景の説明文において、研究者の活躍やその他の組織・人物についての説明がされている。

ハッカーがコンピュータ上でサイバーテロを行うために人工知能を備えさせたウイルスを広めたことがデジモンの始まりで、そのウイルスが世界中のデータを吸収して姿や性質を変え生物のようなものとなったものがデジモンである。パソコン上でデジモンキャプチャーというソフトを用いてデジタルワールドを映し、野生のデジモンを探すこととなる。発見したデジモンは、デジモンローダーというソフトの中に捕獲され、デジタマの状態でデジタルモンスター本体に移されることにより持ち歩き、いつでも対戦を行うことが出来るようになった。テイマーを始めとする、様々な利用者(ネットワーカー)が存在している。

(wikipediaより引用)

 

電脳空間のモンスターだから、"デジタルモンスター"、略して"デジモン"なんですね。

 

商業的には、たまごっちをベースにした戦う育成ゲームとして発売したそう。

 

アニメシリーズはデジモンアドベンチャーから何作も出ています。

 

ただ今回この記事で紹介するのは、アドベンチャーからセイバーズまでの5作になります。

デジモンの歌を歌われている方々

1番有名なデジモンシンガーは、和田光司さん。

 

若くして亡くなられた方で、今もデジモンと言えば和田さん!という風潮があります。

 

他にも主にEDを担当されていることが多いAiMさんや挿入歌を多く歌われている宮崎歩さんといった方々がいらっしゃいます。

 

 

ハートに火をつける熱い曲(OP・ED・挿入歌)を紹介

この項目では、とにかく熱く、男臭いデジモンの曲を紹介していきます。

 

好きな子に告白するなど、「明日は勝負の日だ!」といった人などにはピッタリの曲達です。

 

熱いデジモン曲➀Butter fly(OP)

デジモンといえばこれ!という人も多いでしょう。

 

名曲中の名曲で、同世代の男子なら「カサブタ」と並びメジャーなアニソンです。

 

これ以上盛り上がる曲はないんじゃないか、思われるほどの名曲ですね。

 

 

熱いデジモン曲➁Brave heart(挿入歌)

brave heart 宮崎歩 【高音質】

「アグモン進化~.......グレイモン!」などのデジモンが進化する際に流れる挿入歌ですね。

 

その名前の通り、勇気をもらえる名曲です。この曲を聞くと、どんなことでもできるような気がしてしまうので不思議。アドベンチャーで1番好きな曲ですね。

 

熱いデジモン曲➂ターゲット~赤い衝撃~(OP)

02 ターゲット~赤い衝撃~

デジモンアドベンチャー02のOP曲です。

 

OP映像のかっこよさが素晴らしいと思います。

 

和田さんの声がかっこ良すぎる。

 

熱いデジモン曲④Break up!(挿入歌)

Digimon 02 Evolution Theme - Break Up!

アーマー進化の際に流れる挿入歌ですね。

 

進化系の楽曲としては、流れる機会の少なかった曲ですが、なかなかの名曲です。

 

かなりかっこいい部類に入る、そして熱い挿入歌でもあります。

 

熱いデジモン曲⑤Beat Hit!(挿入歌)

Digimon Adventure 02 - Beat Hit - Romaji & japanese lyrics

02特有の進化「ジョグレス進化」のときのみに流れる名曲です。

 

さいっこうにかっこいいです!!

 

ジョグレス進化自体のかっこよさも引きずってますが、それを抜きにしても、熱く、力強い名曲です。

 

 

熱いデジモン曲⑥The Biggest Dreamer(OP)

「Butter Fly」の次くらいに歌われるデジモンの名曲です。

 

「宿題」というワードが出てくる系のアニソンとしては、おじゃ魔女の「おジャ魔女カーニバル」と並ぶ知名度でしょう。

 

熱いけれど、クールなかっこよさもある、OPです。

 

熱いデジモン曲⑦風(挿入歌)

挿入歌です。

 

聞いていると、清々しい気持ちになれる名曲です。

 

今すぐ、どこかへ冒険したくなる、そんな気持ちも引き出してくれます。

 

熱いデジモン曲⑧SLASH(挿入歌)

テイマーズの見せ場といえばカードスラッシュ!

 

その最中に流れる挿入歌です。

 

めちゃめちゃかっこいいんですよねぇ。

 

熱いデジモン曲⑨EVO(挿入歌)

進化シーンで流れる挿入歌です。

 

男臭い、かっこいい曲。

 

熱いデジモン曲⑩One Vision(挿入歌)

同じく進化シーンに使われる挿入歌です。

 

ストレートにかっこいいといわざるをえない名曲です。

 

これを聞きながら筋トレしたらはかどりそうです。

 

熱いデジモン曲⑪FIRE!!(OP)

OPの中では1番好きかもしれません。

 

「ゴミ箱を、飛び越えた、先に~」サビのフレーズがたまりません。

 

フロンティアからデジモンを見なくなった、という人もぜひ聞いて欲しいです。

 

熱いデジモン曲⑫with the will(ED)

進化の際に流れる挿入歌ですね。

 

進化のときはやはりこのくらい熱い曲でないといけませんね。

 

熱いデジモン曲⑬強ing! Going! My soul!!(OP)

超アップテンポで気分が盛り上がる初期OPです。

 

ちなみに歌っているのは和田さんではありません。聞けばはっきりとわかりますけど。

 

熱いデジモン曲⑭ヒラリ(OP)

後期のOPでこちらは我らが和田さんが歌われております。

 

とてもかっこよく、デジモンっぽい曲です。

 

熱いデジモン曲⑮Believer(挿入歌)

やっぱり進化の曲はかっこいい。

 

曲がかかったときのワクワク感は、どのシリーズであっても共通していますね。 

 

「久しぶりに卒アルでも見るか......」楽しかったあの頃を思い出させるノスタルジックなデジモン曲(OP・ED・挿入歌)を紹介

1番無邪気に遊んでいた幼稚園から小学生の時分。

 

その頃を思い出し、ノスタルジックな気分に浸れるような曲があるのも、デジモンソングの特徴です。

 

現実に少し疲れた......楽しかったあの頃を思い出して、過去の記憶に浸ってみてください。

 

懐かしくなるデジモンの曲➀SEVEN(挿入歌)

和田光司さんの歌う挿入歌で、デジモンアドベンチャー屈指の名曲です。

 

どこか切ないこの曲調が自分は大好きで、よくリピートしています。

 

歌詞も抜群によくて、胸にくるものがあります。

 

懐かしくなるデジモンの曲➁いつもいつでも(ED)

 

き、きましたぁ!!

 

自分の1番好きなEDです!これを知らないのは非常にもったいない。

 

切ないメロディーなんですけど、サビの盛り上がりと映像がすごくて、いつも感動していました。

 

こと、EDに限ればデジモン史上屈指の名曲だと思ってます。

 

あとインペリアルドラモンがかっこよすぎる。

 

懐かしくなるデジモンの曲➂夕陽の約束(劇場版主題歌)

とにかく名曲です!

 

劇場版「暴走デジモン特急」の主題歌。

 

子供の頃、やけにさびしく感じた、遊び終わりの夕焼けを思い出します。

 

この曲は本当にぜひ聞いて欲しいですね。

 

懐かしくなるデジモンの曲④イノセント~無邪気なままで~(ED)

 

ED曲の中でも相当な名曲だと個人的に思っています。 

 

この曲を聞くと、青空の下でおもいっきり空気を吸いたくなります。

 

ED曲屈指の爽やかさ。

 

懐かしくなるデジモンの曲⑤永久に続け!!

八神太一のキャラソンです。

 

聞けば聞くほど好きになる名曲です。

 

太一の声がまたいいんです......

懐かしくなるデジモンの曲⑥キセキの宝物

テイマーズのタカトのキャラソンです。

 

ノスタルジーを感じる名曲。共感できて、そして少しせつなくなる、そんな曲になります。

 

これから自分はどうなるかなぁ、と考えさせられる曲でもありますね。

 

懐かしくなるデジモンの曲⑦勇気を受け継ぐ子供達へ

デジモンソングを歌う、オールスターによる曲。

 

大人への一歩を踏み出させてくれる曲だと

 

 

懐かしくなるデジモンの曲⑧小さなかけら

AiMさんの曲でいつもいつでもに並ぶくらい、好きな曲です。

 

大切な人のありがたみを感じさせてくれる名曲。

 

「好きと大嫌いを繰り返す」というワードが心に刺さります。

 

懐かしくなるデジモンの曲⑨思い出の向こう

ぜひ聞いて欲しい!

幼き頃の思い出を強く感じさせてくれる名曲といえば、この曲です。

 

「あの頃好きだった、あの女の子、今頃どうしてるかなぁ......」とこの曲を聞いて、自分は考えてしまいました。

 

現実に強く打ちのめされて意気消沈しているときは、ぜひ聞いて欲しいです。

 

過去の楽しかった思い出に逃げる、ということを正当化するつもりはありませんが、前に進むためにも、過去を振り返るのはありだと思っています。 

  

ポップなデジモンの曲(OP・ED・挿入歌)を紹介

デジモンの曲には、明るく元気をくれるタイプの楽曲もあります。

 

この項目では、明日も頑張ろう!という気にさせる楽曲を紹介します。

 

ポップなデジモン曲➀I WISH(ED)

デジモンの曲といえば和田光司さん、宮崎歩さんと並んで有名な前田愛(Aim)さん。

その前田愛さんの歌う初期のEDです。

 

すごい癒される歌と声。ああ、今日もデジモン終わったなぁ、と残念な気持ちとともに、次回に向けていい余韻を作ってくれる名曲です。

 

ポップなデジモン曲➁Keep on(ED)

Digimon Adventure - Keep on [single]

後半のEDです。

 

I Wishとはまた違う、少しポップで元気をもらえる名曲です。

 

ただ明るいというだけでなく、心に響くメロディと歌詞と声。

 

 

ポップなデジモン曲➂アシタハアタシノカゼガフク(ED)

デジモンアドベンチャー 02 ed 「アシタハアシタノカゼガフク」

デジモンアドベンチャー02初期のEDです。

 

前田愛さんの歌う前向きなこの曲に、沈んだ気持ちがぱっと明るくなれます。

 

ポップなデジモン曲④Now is the time!!(挿入歌)

 

またまたデジモンの挿入歌です。

 

明るい明日を連想させてくれる、Aimさんらしいポップな曲になっています。

 

聞いているだけで明るくなれる名曲ですね。落ち込んでいるときなんかには、特におすすめですね。

 

ポップなデジモン曲⑤僕らのデジタルワールド(挿入歌)

最終回のみ流れた、挿入歌です。最終回の集大成にふさわしい超名曲です。

 

選ばれし子供達やパートナーデジモンのセリフも入っており、聞いてるだけで感動します(ときどき笑いをとってくるやつがいますが)。

みんなのわちゃわちゃしてる感じが微笑ましい。

 

ゲンナイさんのちょくちょく入るセリフも、渋くて最高です。

 

ポップなデジモン曲⑥My tomorrow(ED) 

デジモンのEDの中でも1.2を争う名曲だと個人的には思っています。

 

初っ端AiMさんの、「さ・あ!」が最高に気持ちいいです。

 

EDの映像で、皆で一緒に駆け出すシーンがいいですね。

 

ポップなデジモン曲⑦One Star(ED)

これまでのデジモンEDとはまるっきり違いますが、かっこいい曲です。

 

アニメのゾイドの曲に使われていそうな、あの年代のアニソンに親しい物があります。

 

ポップなデジモン曲⑦流星(ED)

後期のEDです。

 

この曲を聞くと、土手に寝そべって、プカプカと浮かぶ雲の動きを見ながらぼーっとしたくなります。

 

 

シーズンに聞きたいデジモンの曲(OP・ED・挿入歌)を紹介

 

春夏秋冬、シーズンごとにぴったりなデジモンの曲を紹介していきます。

 

季節のデジモン曲➀作品No.2「春」イ長調~僕らのウォーゲーム~(劇場版主題歌)

作品№.2「春」イ長調~ぼくらのウォーゲーム!~

劇場版僕らのウォーゲームの主題歌です。

 

聞けば聞くほど名曲ですね。元気をもらえる曲です。

 

ちなみに前田愛さんが歌われてます。

 

季節のデジモン曲➁みんなのクリスマス(挿入歌)

 

02の挿入歌です。ここから2曲続けてクリスマスの曲になります。

 

子供の純粋さに思わず顔がほころぶ、そんな名曲です。

 

季節のデジモン曲➂天使の祈り(挿入歌)

02の挿入歌です。

 

クリスマスにぴったり(当たり前ですが)の名曲です。

 

サンタがいることを信じて布団に入り待っていた、純粋だった子供の頃を思い出します。

 

季節のデジモン曲④大輔と賢の買い物キャロル

 

この2人が好きな人なら、絶対にハマる買い物キャロル。

 

他の選ばれし子供達にクリスマスの買い物を頼まれ、嘆く大輔と冷静な賢のやり取りが癖になります。

 

クリスマスに1回は聞いておきたい名曲キャラソンですね。

 

季節のデジモン曲⑤スタンド・バイ・ミー ~ひと夏の冒険~(劇場版主題歌)

夏といえばこの楽曲。

 

劇場版デジタルハリケーンの主題歌です。暑さなんて吹き飛ばす、さわやかなパワーのある名曲になります。

 

季節のデジモン曲⑥トモダチの海(劇場版挿入歌)

劇場版「冒険者たちの戦い」の挿入歌です。

 

この曲を聞くと海に行きたくなります。

 

ちなみに、ちょっとポケモン感があると感じるのは自分だけ?

 

季節のデジモン曲⑦Moving on!(劇場版ED)

Aimさんの歌う、「冒険者たちの戦い」のED曲です。

 

夏を感じることのできる爽やかな名曲です。

 

季節のデジモン曲⑧ひまわり(挿入歌)

挿入歌の中でも群を抜いて好きですね。

 

ゆったりして癒されるメロディ、夏の楽しい情景が伝わる歌詞。

 

全てが最高な名曲です。

 

季節のデジモン曲⑩an endless tale(ED)

和田光司さんとAiMさんが歌う後期のEDソングです。

 

おかあさんといっしょのうたのおねえさんとおにいさんが歌っている感じ......と言われたら怒られそうですが、すごく透明感があります。

 

この曲を1日4回くらい聞いていれば、今の4倍くらいは優しくなれそうです。

 

 

友情!なデジモンの曲

デジモンと言えばやはり「友情」!

 

数は少ないですが、友情を感じられるデジモン曲を紹介します。

 

 

友情を感じるデジモン曲➀FOREVER FRIENDS(挿入歌)

今までのデジモン楽曲とは雰囲気が少し違う曲です。

 

歌っている方がいつものメンバーではない、ということが大きいでしょうが。

 

ただ、雰囲気は違くとも「友情」というデジモンの核の部分を、力強く歌いあげている名曲です。

 

友情を感じるデジモン曲➁フレンド~いつまでも忘れない~(劇場版主題歌)

続いても友情について歌った曲になります。劇場版「ディアボロモンの逆襲」の主題歌です。あのインペリドラモンパラディンモードがめちゃくちゃかっこいい!映画です

 

昔、友達と無邪気に遊んでいた頃のことを思い出す名曲ですね。

 

「最近自分がなんか薄汚れてきたように感じる......」という人には特に響くかもしれませんね。

 

デジモンの曲で明日を元気に!

いかがでしたか?

 

デジモンの曲には、明日への活力をわかせる不思議な力があります。

 

過去の自分を思い出しながらも、次に向かう力を引き出す原動力になってもらえたら幸いです。

 

アディオス!