読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

只今人生留年中。駆け出し野郎ケイボンのブログ

2016年の就活生の内訳中わずか3%の変態就職浪人にして、親のすねをかじる再就活中の本州最強のカスです。読んでもらった人に失笑してもらえれば嬉しいなぁと思います。

ゴールデンカムイのやけにうまそうなアイヌ料理を紹介

今、人気沸騰中!ゴールデンカムイの「これめちゃくちゃうまそうじゃん......」と自分が感じたアイヌ料理をこの記事では紹介します。

 

まず最初に、ゴールデンカムイとはどういった物語なのか、簡単に説明しましょう。

 

 ゴールデンカムイってどんな話?

「舞台は明治後期の北海道。日露戦争帰りの不死身の杉元という男が、ある目的のため一攫千金を狙って北海道へ行くと、思わぬ収穫が。

 

なんと、網走監獄の死刑囚が隠した莫大な埋蔵金があるという情報を手に入れたのだ。捜索中に出会ったアイヌの美少女「アシリパ」!人命を奪うことをためらわない凶悪な死刑囚達!そして統率のとれた軍隊が加わり混沌としてきます!

 

そんな輩達と雄大な大自然をバックに戦いが繰り広げられる.......」といった話です。

 

ただ、この漫画の見どころはこれだけではないのです。

 

アイヌの少女アシリパが作るアイヌ料理こそ、ゴールデンカムイの真骨頂!

 

大自然に住む動物たちを、美味しそうに調理し、これまた美味しそうに食う杉元達。

 

料理シーンを失くしてこの漫画を語ることはできないのです!

 

 ゴールデンカムイのめちゃめちゃうまそうな料理3つ!

と、いうわけで。これからゴールデンカムイの、めちゃめちゃうまそうなアイヌ料理を3つ紹介します。

 

ゴールデンカムイのうまそうな料理➀リスの鍋  f:id:kazamakun1214:20160825230915j:image

軍帽を被った傷のある男は日露戦争帰りの軍人杉元。

 

そしてその横にいる美少女こそ、アイヌのアシリパさん。

 

このシーンでは、リスを捕まえて食べるために、その罠の説明をしているところです。

 

もうこの時点でワクワクしてきますよね。

 

リスを捕まえる方法なんて、レクチャーされる機会なんてまずないですから!

 

f:id:kazamakun1214:20160825230927j:image

精悍な顔立ちをした歴戦の雄である杉元、リスを食べることに抵抗があるよう。

 

よだれを垂らすアシリパさんとは、やはり文化が違うのかなぁと思ったり。

 

リスを食べることは、美味しそう!よりも可愛いから可哀想!の方が、この頃の日本でも多数派だったんでしょうね。

 

というわけで、出来損ないの金魚すくいのポイみたいなのを木にくくりつけ、準備は万端。

 

f:id:kazamakun1214:20160825230937j:image

おおう......

 

年頃の女の子がリスの皮を剥ぐ描写というのは、新鮮でいいですな。

 

そしてリスの脳みそがうまいと言われ、若干引く杉元。

 

このページではわかりませんが、この後アシリパさんに脳みそを食わされ、杉元はなんとも微妙な表情で咀嚼しました。

 

 

f:id:kazamakun1214:20160825230952j:image

はい、というわけで、チタタプしたり、脳みそくったりなんだかんだあって、ついに鍋が完成。

 

つみれ風にしたリスの肉がなんとも美味しそう。塩味も出汁も染み出してるってセリフが抜群に食欲をそそります。

 

そして、ついに鍋へと箸を伸ばす杉元。

 

うわぁ~うまそ~......

 

というわけで、これがまずひとつめのうまそうな料理でした。

 

 

ゴールデンカムイのうまそうな料理➁うさぎの鍋

 

kazamakun1214.hatenablog.com

※一応この料理に関しては似たようなのを作ってみました。 

 

 

次に紹介するのがうさぎの鍋。

 

食肉として、リスほどマイナーではないとはいえ、なかなか一般家庭では食べる機会のないうさぎを調理します。

 

f:id:kazamakun1214:20160825231000j:image

アシリパさんの手際の良さにはいつも驚かされますねぇ......

 

ベアグリルスの美少女版というところでしょうか。そこまで的外れではないほど、アシリパさんからは、普通ではないたくましさを感じます。

 

f:id:kazamakun1214:20160825231011j:image

キノコと行者にんにくがプラスされて、ますます鍋としてのグレードがアップしてバカうまそう!

 

ここまで野趣溢れる料理で、よだれを垂らしそうになることってそんなないです。

 

絵がうまそうなんですよねぇ......ゴールデンカムイはもうグルメ漫画でいいと思います。

 

 

ゴールデンカムイのうまそうな料理➂カワウソの汁物

 

うおっ!カワウソだ! 

f:id:kazamakun1214:20160825231021j:image

例のごとくカワウソをあっという間に丸裸にする、という高い技量を披露するアシリパさん。

 

相変わらず脳みそへの評価高し。

 

杉元の目が笑えます。

 

 

f:id:kazamakun1214:20160825231028j:image

カワウソを食べる文化があるとは知りませんでしたが、ウマそうですねぇ......

 

癖があるけど行者にんにくでそんなに気にならない、とかなかなかのグルメリポーターぶりを杉元は発揮してくれちゃってますね。

 

ぜひゴールデンカムイを読んでみて!

料理シーンが特にお気に入りだったので、そこだけをとりあげましたが、財宝をめぐる戦いも目が離せないほど、ワクワクした展開の連続です。

 

ぜひ読んでもらいたいです。