ケイボンのブログ

漫画についてと、ふと気になったことを記事にしてます

1990年代前半生まれが反応する!ゲームボーイアドバンスのおすすめソフトを紹介

ゲームボーイアドバンスのソフトで、自分が面白かったなぁと思ったものをいくつか紹介していきます。 

 

ゲームボーイアドバンスのおすすめソフトを紹介

 

バトローラーX

バトローラーX

バトローラーX

 

武器で相手にダメージを与え、フィールドの隅にある穴に弾き飛ばす、というルールのオリジナルスポーツ「バトロール」。そのバトロールを楽しむバトローラーのゲームです。 

 

後述のシャイニングソウルⅡと並び、めちゃめちゃハマったGBAソフトです。   

 

ちなみにストーリーは、マルスと呼ばれるバトロールの頂点に位置する存在を、中学の弱小バトロール部活の立場から目指すというもの。

 

それまでバカにされていた立場から、グングンと成績を伸ばし、周りの評価が変わっていく様は痛快です。 

 

必殺技あり、修行あり、マスターと呼ばれる存在の指導を受け、使える武器(アーム)の種類が増えていくのもまた楽しいです。

 

めちゃめちゃおすすめ。

 

爆転シュートベイブレード2002 いくぜ!爆闘!超磁力バトル 

アホみたいに人気のあったベイブレードGBAソフトです。

 

この第二弾から使えるキャラや、ベイブレードの数が急激に増えました。

 

なので、自分好みのベイブレードを作る楽しみもあれば、キャラを育てて聖獣のエフェクトの出る必殺技をガンガン取得していくのもすごく楽しい、というゲームです。

 

 

 

コロッケ!夢のバンカーサバイバル!

コロッケ! 夢のバンカーサバイバル!

コロッケ! 夢のバンカーサバイバル!

 

コロコロコミックで大人気だった、「コロッケ」初のゲーム化作品です。

 

正直使えるキャラ数はそれほど多くありませんし、技のバリエーションも豊富ではないので、バトルを楽しみたい人には、後の続編が合うかと思います。

 

ただ、自分が思うに、このゲームの売りは、「カレー」です。

 

敵をぶっ倒し、宝箱を開けることで食材を手に入れてカレーやシチューを作り、審査員の元に持って行きます

 

めちゃめちゃうまい最高の食材の組み合わせがあって、それに当たるまで、フィールドを駆け巡るのが、ものすごく楽しいです。 

 

 

ロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

 

自分のロックマンエグゼゲームはここから始まりました。

 

下手でしたが、今までにやったことのないゲームシステムに、はまるまでの時間は短かったように思います。

 

また、スタイル変更が楽しく、この2から出てきた「サイトスタイル」をバンバン使って、かっこ良く勝利することに念頭をおいてました。

 

そして、このエグゼ2では、プリズムとフォレストボムの凶悪コンボも有名。

 

中央にプリズムを投げ、そこにフォレストボムを投げるだけで一発デリート、というチート技は、V3のナビチップを取りたい自分にとってなくてはならないものでした。 

 

 

ロックマンエグゼ3

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3

 

エグゼの第三作ですね。

 

このエグゼ3ではバグスタイルが新しく追加されました。

 

他にもバグピーストレーダー?やタイムアタックなど、追加要素がたくさん。

 

遊んで損はないゲームです。  

 

 

シャイニングソウルⅡ  

バリューセレクション シャイニング・ソウルII

バリューセレクション シャイニング・ソウルII

 

このゲームは本当におすすめ。

 

ちなみに、パッケージはRPGっぽいですが、アクションゲームです。

 

基本攻撃したら逃げて、攻撃したら引く、というヒットアンドアウェイ方式で戦わないと、結構すぐ死にます。難易度がなかなか高いので、簡単なゲームじゃ物足りないという人にもおすすめです。

 

このⅡから闇の魔法使いや忍者、狼男みたいなやつを使えるようになり、使用キャラクターの幅も広がりますます楽しめるのが特徴。 

 

 

サモンナイトクラフトソード物語2

サモンナイト クラフトソード物語2

サモンナイト クラフトソード物語2

 

サモンナイトはこれしかやったことがありませんが、本当に面白い。

 

ストーリーもさることながら、やっぱり「変身」でしょう。

 

ネタバレかもしれませんが、物語の途中で赤い魔石というものを手に入れてから、主人公は変身可能になり、強力なパワーアップを果たします。

 

変身後の技が強力で、強いボス戦相手には不可欠でした。 

 

 

ロックマンゼロ 

ロックマンゼロ

ロックマンゼロ

 

アクションゲームですね。

 

使う武器の熟練度が上がると、技のバリエーションが増えていくのが楽しいです。

 

あと、エルフと呼ばれる、戦闘の補助をしてくれる存在を育てるのがなかなか楽しい。

 

ポケモンの御三家のように、2回進化ができるエルフがいて、最終形態になったときの喜びと、戦闘での役立ち具合に少し感動します。

 

バトルももちろん楽しいです。 

 

 

パワポケ5 

パワプロクンポケット5

パワプロクンポケット5

 

初めてパワプロクンに触れるきっかけになったゲーム。

 

サクセスのプロ野球編の彼女とのやり取りが、とても楽しかったことを覚えています。自分は安達美咲ちゃん派でしたね。

 

そしてなんといっても1番の注目ポイントは「忍者戦国編」でしょう!

 

バトルが楽しい上に、オールAの選手を育てられるというモチベーションがあって、なお楽しい。

 

月光でバンバンオールAの選手を量産して、オリジナルチームを作り、コンピュータ対戦では無双してました。ちょっとダサいですかね。

 

 

スナップキッズ

スナップキッズ

スナップキッズ

 

今見ても斬新なゲームですね。モンスターをストーカーし道具などを使って良い写真を撮って、その写真でバトルをするという。

 

デッキを作り、写真をカードにして戦うので、カードゲームと同じような戦い方になります。

 

ハマる人は本当にハマる、面白いゲームです。

 

レジェンズ~蘇る試練の島~ 

レジェンズ~甦る試練の島

レジェンズ~甦る試練の島

 

ソウルドールがないとあまり楽しめませんが、良作です。

 

王道のRPGで、抵抗なく楽しむことができます。

 

技のバリエーションもなかなか豊富ですし、何よりレジェンズのビジュアルがなかなかかっこいい、おすすめのゲームです。

 

 

スライムもりもり衝撃のしっぽ団

当時1番仲の良かった「こうた」に借りて遊んでいたゲームです。

 

スライムを使って、グイーンと体を伸ばし相手にアタックすることで、敵を撃破するというシンプルなゲームです。

 

他にも色々楽しめる要素はありますが、そのシンプルなバトルスタイルが1番好きでした。 

 

おすすめ!ゲームボーイアドバンスのソフトは良作揃い

急に時間が空いて暇になった時、何をしたらいいか困る人も多いのではないでしょうか。

 

そんなときこそ、ゲームボーイアドバンスソフト。今ならハードもソフトも中古ばかりなので、安く手に入れることができ、なおかつ面白いのでコスパが良いです。

 

ただ、なかなか手に入りにくいという弱点はありますが。手元にアドバンスがないという人は、中古のゲームショップに行って手に入れるしかないですね。

 

ファミコンショップジョニーとかで。