ケイボンのブログ

漫画についてと、ふと気になったことを記事にしてます

全然呼ばれていないあの有名人のあだ名

 

チハっす。ケイボンです。

 

みなさんは、「あだ名」を持っているだろうか。 

 

「ぐっさん」、「のんちゃん」、「ゆいぽん」、「ツッチー」とかのことだ。 

 

そしてみなさんは、芸能人のことをあだ名で呼んでいるだろうか?

 

国民的女優・新垣結衣の愛称「ガッキー」をはじめ、"別に"でお馴染み沢尻エリカの「エリカ様」、ショートカットモデル・本田翼のあだ名「ばっさー」など、一般に浸透したあだ名は数多くある。

 

一方、「このあだ名本当に使ってる?」と疑いたくなる、あだ名も存在するのだ。

 

そんな日陰に属するあだ名について、この記事では紹介していきたいと思う。

 

 

堀北真希のあだ名

まずは一人目。「イケパラ」、「あたしンちの男子」などの人気作に出演しまくった、女優の「堀北真希」。

 

彼女の愛称として、最も有名なあだ名が「ホマキ」。これもこれで一般に浸透したとは言い難い。が、特に違和感はない。まぁそうだよね、と渋々ながら納得するあだ名だ。

 

さていよいよ、真打の登場だ。堀北真希、又の名を

 

 

 

 

 

「マキンポ」

 

 

 

 

 

 

 

次に行こう。

 

 

 

 

新木優子

NON-NOモデルの1人で、女優としても活躍中の新木優子氏。

 

やけに同性人気の高い彼女のあだ名は、「ゆんぴょ」だ。最初は友達の馬場ふみか氏と2人で呼び合っていたそう。それが近年では、ノンノもそう呼びたしたのだ。モデルに迎合するスタイル。ちなみに馬場ふみか氏の方は、「ふみふみ」と呼ばれていたよう。 

  

 

中条あやみ

今やドラマに映画に引っ張りだこの中条あやみ氏。知っている人は知っていると思うが、彼女はハーフだ。イギリス人の父と、日本人の母を持つ関西人の美女、それが中条あやみ氏。

 

彼女のあだ名の1つに「ポーちゃん」がある。

 

 ほとんどの人が名前と勘違いしている「あやみ」は、実はミドルネーム。真のファーストネームは、「ポーリン」なのだ。そこから派生して、「ポーちゃん」になったとのこと。

 

 勉強になるなぁ。

 

 

 

 

 

 みなさんも聞きなれないあだ名があったら、ぜひ教えてください。

 

 

 

おやすみなさい。