ケイボンのブログ

就職したにも関わらず、親のすねをかじる、漫画狂いです。笑ってやってください

世界最強に可愛い[神]のヘアスタイル...... ポニーテールについて

おばんです。

 

ケイボンである。

 

突然だが、皆さんは「女の子のヘアスタイルで一番可愛い髪型は?」と聞かれたら何と答えるだろうか。

 

一見、たくさんの解答がありそうなこの問い。

 

実は唯一無二の絶対的な答えがある。それは、ポニーテール。

 

 

 

 

ポニーテール

 

 

 

 

美の神アフロディーテが作り出したとされるあの美しいフォルムは、「黄金比の塊」、「神の化身」と言っても過言ではない。

 

あのFFのBGMを思わせる様な壮大さ、荘厳さ。比肩しうる髪型はないのだ。FFをプレイしたことはない。

 

というわけでこの記事では、ポニーテール大好きな僕が、ポニーテールの魅力について存分に紹介する。

 

4種類のポニーテール

ポニーテールを大別すると4種類になる、と思っている。特に最初に紹介する2種類は思い入れが強いので、多少文は長いが、長い目で見てやってほしい。

 

ナチュラル(ほぼいじりなし)

 

f:id:kazamakun1214:20180804231340j:plain

黒色、前髪はほぼそのまま、触覚もない、パーマもかかっていない。 なんてことないんだ。どうってことない。過剰な主張はしない。ただそこにあるだけ。原石。そんな言葉がぴったりだ。

 

モデルが見たら鼻で笑うだろう。「何この芋くさい髪型。ちょーウケるんですけど。」と。

 

だが思い出してほしい。初めて自転車に乗れた瞬間。幼き自分がトイザらスの店内に初めて入った瞬間。親の許しが出て、友達の家に泊まる時のドキドキ感。そして好きな子に初めて告白するときの緊張感。

 

どれも初めての感動にあふれている。

 

ナチュラルなポニーテールは初めての感動を詰め込んだ玉手箱のようなもの。この髪型を見ると、どこかノスタルジックな気分に浸れるのはそのせいだ。

 

誰もが失いがちな初心の気持ち。それをいとも簡単に思い出させてくれるのは、ポニーテールならではだと思う。 

 

 

全体を変える(パーマアンド染色)ポニーテール

 

f:id:kazamakun1214:20180804231904p:plain

引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000237927/style/L002263817.html?cstt=3

 

アギトで言えばグランドフォームからシャイニングフォームに変わる様なもの。そう、ポニーテール全体を1段階引き上げるのがパーマと髪染めだ。

 

シティ感を漂わせた、垢抜けた印象が特徴的だ。正に大人への階段を登る途中。別名を大人ポニーテールという。

 

一つだけ忠告がある。決して彼女たちの邪魔はしないであげてほしい。

 

そっと影から見守るだけでいいんだ。それだけでいい。そうすれば、ポニーテールをする彼女達を見守る僕たちもまた大人への階段を登り始める。見つめるから、見守るへ。

 

それは恋に恋しているという青バナナのような状態から、人生が熟成され愛することを知った瞬間に似ているかもしれない。ポニーテールはそれをしている人も、見つめる人も成長させる。

 

 

前髪工夫タイプのポニーテール

 

触覚、デコだし、ぱっつんなど。前髪で工夫を凝らすタイプのポニーテール。あんまし興味ない。

 

後ろを工夫したポニーテール

 

f:id:kazamakun1214:20180804222223p:plain

引用:https://bisweb.jp/beauty/10810

 

テールの部分を工夫しているタイプのポニーテール。しかしこの画像の与田ちゃん可愛いな。

  

 

ポニーテールが似合う人達

まずは手始めに、ポニーテールの可愛さを知ってもらいたい。その普及に適していると判断したある一人のアイドルを紹介する。

 

乃木坂46

西野七瀬

f:id:kazamakun1214:20180804222858p:plain

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/5662188

 

これぞポニーテールの化身。ポニーテールが持つ魅力を、隅々まで発揮できていることがお分かりだろうか?いや、誤解しないでほしい。決して私情から彼女を選んだ訳ではない。

 

確かに、乃木坂46は好きだ。そして西野七瀬は推しメンの一人でもある。しかし彼女を選んだのはただ純粋にポニーテールに選ばれた人間であるからだ。

 

この世には2種類の人間がいて、ポニーテールに選ばれた人間選ばれなかった人間だ。よく勘違いをしている人がいるが、人がポニーテールを選ぶのではない。ポニーテールが人を選ぶ

 

明らかに彼女は前者。ポニーテール最大の魅力である初々しさを、彼女は見事に表現できていることからも、その片鱗がうかがえるだろう。

 

彼女の他にも女優の深川麻衣やjuice=juiceの植村あかり欅坂46のゆいちゃんず。などもポニーテールに選ばれた人間だ。

 

 

ポニーテールは優しい

ポニーテールに選ばれる、選ばれないの話をしたばかりだ。

 

しかし、ポニーテールは優しいのだ。大抵の女子に微笑みかける。

 

似合う似合わないの差が、他の髪型ほど激しくないから。

 

だからといって、その優しさに甘えちゃダメだ。

 

西野七瀬のように本当の意味でポニーテールに選ばれよう。

 

そうすればきっと人生に光がさす。

 

「 たかがポニーテールごときで・・・」その考えは正解でもあり、間違いでもある。

 

ポニーテールに選ばれるということは、可愛いということ。それは外面はもちろんのこと、内面の可愛さも意味している。

 

先ほども言ったように、ポニーテールは初々しさの宝庫。そんなポニーテールが似合う女性になったら。

 

初心の心を忘れず、常に感動して、心豊かな女性になっているはず。男性はそんな女性と一緒にいたいと思うものだ。

 

もし、ポニーテールの似合う女性になったら、こっそり僕に耳打ちしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私ね、意外と胸大きいんだよ」

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もきっと、初めてAVを知ったときの、全身がカッと熱くなるような、初々しさを思い出せるだろうから。